初秋に楽しむ 香道体験

講師 :松尾 瑶香

※流派は「泉山御流」でございます。

 

香道はどなたにでもお楽しみいただける『香りの遊び』です。

今回は、テーブルで香炉の持ち方など基本からわかりやすく説明いたしますので、気軽に香道体験していただけます。

 

まず基本的なお作法(香炉の持ち方など)を体験して頂いたあとは、組香で遊びましょう。

組香というのは、香りを当てる遊びです。今回は簡単な組香をいたします。

香道は日本の伝統文化のひとつで、香りの芸術、最高のおもてなしです。

香木の香りに包まれて、優雅な気分を味わってみませんか。

お香は「かぐ」とは言わず「聞く」と申します。

香をたき、香を聞くことで、季節の移ろいを感じ、礼儀作法や古典教養も身に付きます。

お香木を五感で聞くとき 雅のお姫様気分に・・・ 

もともと仏教儀式、貴族の嗜み、武士の教養として発展・確立した香道は、現代人の

男性にもお勧めです。

初めての方はもちろん、少し嗜まれている方も歓迎いたします。

 

どうぞお気軽にご参加ください。 

 

日時 2017年9月30(土) 

    14:00~16:00

  

参加費:3000円(税込) 

※参加希望の方は、事前にご予約をお願いします。

 

場所  大阪市西区立売堀3-6-21  ピラティスルーム阿波座(あわざ)

 

【ご予約・お問合せ】 

電話番号 06-6616-9842

メール   pilates.awaza@hotmail.co.jp

ホームページ pilates-awaza.jimdo.com

 

※ピラティスルーム阿波座の会員様以外の方も参加可能です。

 イベントスペースとしてピラティスルーム阿波座をご提供していますので、ピラティスの勧誘などは、一切ございません。お気軽にご参加ください。